欠席連絡や学校からのお知らせがアプリで管理できると便利じゃない?

★シドニーにいる私は、日本の学校事情に詳しくないことをあらかじめお知らせしておきます。もしかしたら、私がこれからご紹介するアプリのようなものを使っている学校が日本にもあるかもしれませんが、その辺の情報は、私にはわかりませんので、ご了承くださ…

世界に一つだけ:第1世代コンピューターがメルボルンにあった

写真を整理していたら、メルボルン博物館にある第1世代コンピューターCSIRACの写真が出てきました。 各部の役割 CSIRACは、オーストラリアで初めて国内製造されたコンピューターで、1949年から1964年まで使われていました。 シドニーで5年間の開発期間を経た…

工場萌え・廃墟好きに見てほしいシドニーの島

工場萌え・廃墟好きのみなさんに見てほしい島が、シドニーにあります。 廃墟なのにオペラハウスのあるサーキュラーキーからフェリーで30分程度(直行便なら、もっと早い)とアクセスもよく、カフェやワインバーでシドニーハーバーを眺めながらのんびりするこ…

囚人の名前がついたオーストラリアビール James Squire

HOP THIEF(ホップどろぼう) ONE FIFTY LASHES(鞭打ち150回) THE SWINDLER(ぺてん師) オーストラリアのビールというとVBやクーパーズが有名ですが、クラフトビールにも面白いものがあります。たとえば、囚人の名前がついたシドニー生まれのビール James…

オーストラリアのKOMBUCHAブーム。でもなぜ紅茶キノコがコンブチャなの?

オーストラリアでは健康に気を使う人が増え、糖分の多いソフトドリンクの売り上げが年々落ちています。そこで飲料メーカーが注目しているのがKOMBUCHA。 5月上旬に開かれた、オーストラリアでコカ・コーラを販売するコカ・コーラアマティル社の年次会議では…

逆さま傘 Suprella Pro 。傘はよかったけど会社は適当だった。

インターネットでよく目にするようになったSuprella Pro。裏返しに開くため、畳んでも傘の濡れた面が自分に触れません。 この傘について一度検索すれば、Facebookをはじめインターネットのあちこちで広告を目にすることになります。動画やgifもあって、SNSを…

ツイートを自動消滅させるサービスを使い始めました

しばらく前から「一定期間を経過したツイートが自動消滅したらいいのに」と思っていたのですが、まさに私の望み通りのことができそうな無料サービスを見つけたので使ってみました。 tweet DELETE 設定した期間を過ぎたツイートが全て自動で消えます。(一度…