2018年これだけは日本から取り寄せてしまうもの

 いままで何度リピートしたでしょう。西伊豆の地のりごはんが、現在在庫切れです。春になれば在庫が戻るのでしょうか。お別れなんて寂しすぎます。

f:id:sanny-yoshikawa:20181211211753j:plain

戻ってきてほしい。地のりごはん

 醤油をたらし、白いごはんに乗せるだけで香り豊かな海苔ご飯に。海外では贅沢なこの香り。オーストラリアでも海苔は手に入りますが、香りがいいものは、あまりありません。だから、日本へ行くたび半ダースくらいまとめ買いをし、それがなくなると転送サービスを使ってAmazonで注文していました。

納豆や冷や奴に乗せたり、お茶漬けに混ぜたりしても。蕎麦やうどんの薬味にもなります。日本でなら、たまごかけご飯に混ぜてもいいですね。早く戻ってきて。 

 

ほかにも、これとか、これとか、これとか...どうしても取り寄せてしまう、オーストラリアでは手に入らないものがあります。 

まず、海外在住でもお取り寄せしている人が多いと思われる茅乃舎のだし。アメリカだと現地購入できるのでしょうか(なんか見た)?
オーストラリアでも現地購入できるようになってほしい。

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋[2個パック]

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋[2個パック]

 

 

次に京都のちりめん山椒。本当は「要冷蔵」のちりめん山椒が一番なのですが、国際クール宅急便はないので…保存のきく京都のちりめん山椒を取り寄せます。以前、じゃこを売っているお店の人に作り方を教えてもらった、 油の代わりにマヨネーズを使って冷ご飯を炒め、ちりめん山椒を入れるという、B級っぽい、じゃこご飯がやめられません。

京都 ちりめん山椒 3袋

京都 ちりめん山椒 3袋

 

 

そして成田の名物、醤油味の瓜のてっぽう漬け。でも私がいつも頼むこの商品は、長野で作っているみたいです。3本パックで1000円なのが頼みやすいし、おいしい。

京つけものも頼んでみたいと思うのですが、種類と取扱店が多すぎて、どれを選べばいいのかわからなくなり挫折します。おすすめがあったら教えてください。

 

最後に会津天宝の大葉みそ。ご飯に乗せてもおいしいみたいですが、私は冷えたきゅうりにつけて食べるのが好きです。しかし、Amazonだと送料込みで800円くらいが相場。楽天ではカルディコーヒーファームで237円で売っているのですが送料別。悩ましいですよね(え、そうでもない?)。以前は楽天24でも300円くらいで扱っていて、ほかのものと合わせ買いできたんですけどね。

会津天宝 大葉みそ 120g

会津天宝 大葉みそ 120g

 

 

お菓子は現地で買ったほうが得?

最近はダイソーが増えて、シドニーでも日本のお菓子が手に入りやすくなりました。でも、日本製のポッキーは270円くらい。きのこの山たけのこの里パイの実あたりは500円くらいします。亀田の柿の種6パックも600円くらい。それでも今までの経験から、日本でまとめ買いして送料をかけて送るより、現地で買えるものは現地で買ったほうがいいのかな?と思うようになりました。お菓子ってパッケージが思いのほかかさばる(=送料が高くなる)んですよね。

一番失敗したのは、これ。私が子どもの頃から大好きなふ菓子は、オーストラリアに売ってないんです。軽いし、こちらでは手に入らないので10袋入りを注文しました。そうしたら、ふ菓子って壊れやすいから、とっても頑丈で大きな段ボール箱に入っているんですね。重いの!箱が!送料が2万円近くかかりました。中身は2000円もしないのに...。 

 

食べ物以外に取り寄せてしまうもの

 食べ物以外にも、あれやこれを取り寄せたくなりますが、オーストラリアに全然ないもの。それはスーッとする目薬と、スーッとするかゆみ止めです。刺激がないと物足りない人は、日本から持ってくるしかありません。

【第2類医薬品】スマイル40プレミアム 15mL

【第2類医薬品】スマイル40プレミアム 15mL

 

 

【第2類医薬品】キンカン 20mL

【第2類医薬品】キンカン 20mL

 

 

  西伊豆の地のりごはんが在庫切れだったために、こんなブログ記事を書き始めてしまいました。早く戻ってきて、地のりごはん。 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。おすすめのお取り寄せ品があったら教えてください。 

《 記事の中に通販のアフィリエイトリンクを使っています。もし紹介料が入ったら、そのときは、次のお取り寄せに使わせていただきます(*'ω'*) 》