Florence:自分探し中の女の子におすすめしたいスマホアプリ

 

2018年のバレンタインデーに発売された、スマホアプリ「Florence」。バレンタインデーに合わせて発売されるくらいなので、恋愛ものです。でも、いい意味で裏切られます。いい意味で…。

主人公のフローレンスは、20代のアジア系の女の子。SNSに「いいね」を押しながら退屈な毎日を過ごしています。そんなある日、街角で出会ったチェリストに心惹かれ…というお話。

f:id:sanny-yoshikawa:20180712213727p:plain

これはゲームというより、インタラクティブ絵本です。ページをめくる代わりに、パズルを解いたり、スマホ画面を擦って謎解きをしたりすることで、物語が進んでいきます。セリフはありませんが、ストーリーに合った仕掛けが主人公たちの気持ちを代弁する、巧みなつくり。

ストーリーにあまり触れるとネタバレになってしまうので、あと一言だけ。「自分探し中の女子ならきっと心に響くはず。」

(はるか昔に、そこを通り過ぎた人でも思い出します。あの頃を。)

細かいことが気になる私のような人のために。

  • クリエイティブディレクターは、芸術的評価の高いヒット作「Monument Valley」のリードデザイナーを務めた Ken Wong
  • 音楽は、日本で人気のアニメ「メイドインアビス」の音楽も担当している Kevin Penkin
  • 製作は、オーストラリアのメルボルンにあるゲームスタジオ Mountains
  • 2018年のApple Design Awardsを獲得

 

サウンドトラックは、Spotifyで配信されています。とても素敵。

 

f:id:sanny-yoshikawa:20180712223744p:plain

メルボルンにあるスタジオで、オーストラリア人スタッフによって製作されたせいか(Ken Wongさんも、Kevin Penkinさんもオーストラリア人です)、ところどころにメルボルンらしい風景がみられます。

左:ゲーム内のスクリーンショット 右:Googleマップ

 

f:id:sanny-yoshikawa:20180712213738p:plain

フローレンスのキャラクターは、とてもチャーミング。ボーイフレンドのチェリストもいい人なのですが、私はどうしても「毛」が気になってしまいました。どのシーンを見ても「あー毛が生えてる」と思ってしまうwww

イラストにひげとか体毛をわざわざ描くことって、あまりないですよね?ある?

でも、そんなことが気になるのは私だけだと思います!

 

ほかのゲームとはちょっと違う、フローレンスの世界をぜひ体験してみてください。

 

mountains.studio

iOS版、Android版があります。360円。 

  

 

ナノブロック メルボルン トラム NBH_102

ナノブロック メルボルン トラム NBH_102