囚人の名前がついたオーストラリアビール James Squire

f:id:sanny-yoshikawa:20170929223100j:plain

HOP THIEF(ホップどろぼう) ONE FIFTY LASHES(鞭打ち150回) THE SWINDLER(ぺてん師)

 

オーストラリアのビールというとVBやクーパーズが有名ですが、クラフトビールにも面白いものがあります。たとえば、囚人の名前がついたシドニー生まれのビール James Squire。このブランドで一番人気があるビールの名前は ONE FIFTY LASHES (鞭打ち150回)です。どうしてこんな名前になったのでしょうか。

 

イギリスの流刑地だったオーストラリア。1788年に最初の植民船団がシドニー湾に到着しました。最初の入植者数には諸説ありますが、その半数ほどが囚人だったようです。当然、植民地では囚人が大活躍。特にシドニーの歴史的な建造物は囚人が建てたものも多く、ずいぶん器用な人がいたものだと感心します。その植民船団のなかに、オーストラリアで初めてビールの醸造に成功したJames Squireもいました。

 

オーストラリアの囚人を語る時「そんなに悪いことをした人達ではなかった」という一言がつくことがあります。実際に囚人の中には、貧しさから食べ物を盗んだり、悪い人に騙されて罪を押し付けられたりした結果、オーストラリアに送られてしまった人も多かったようです。今まで私は、James Squireもそういう人なのかなと思っていました。でも、生い立ちを読んでみたら、この人は本物の悪党でした。

 

ビール造りをすることで、厳しい人生を乗り切った悪党の生い立ちが面白かったので、ざっくりと年表にしてみます。

 

1754  イギリスのキングストン・アポン・テムズで生まれる

1774 路上強盗で捕まり、アメリカへ流刑7年を言い渡されるが、軍隊に入ることにより刑を逃れる。当時20歳。

1776 軍隊に入って2年後、キングストン・アポン・テムズに戻る。幼馴染と結婚する(のちに3人の子供をもうける)。路上強盗団や密輸業者が泊まるHeathen Streetという宿を経営する。

1784 近所の庭から5羽のめんどりと、4羽のおんどりを盗んで捕まる。当時30歳。

1785 懲役2年となり、イギリスのサウスウォーク刑務所で刑期を過ごす。その後なぜか、オーストラリアへ最初の植民船団の一員として送られてしまう。

1787 イギリスを出発。

1788 オーストラリアNSW州のポートジャクソン(シドニー湾)に到着。

1789 病院の売店からコショウとマルバハッカを盗み捕まる。妊娠中の恋人に渡すためだったと嘘をつく。実はオーストラリアについてからずっとビールの密造をしていた。

1789 すでに役人にもビールのファンがいたので、通常よりも軽い刑で済む。5ポンドの罰金と鞭打ち300回の刑を言い渡されるが、記録に「鞭打ち150回。残りは後日。」と記録されていることから、それで赦されたと思われる。ビールの密造が功を奏す。

1791 新しい恋人ができる(のちに7人の子供をもうける)。

1795 7月22日。自由の身となり土地を手に入れる。この頃、イギリスからホップと醸造の器具が輸入されるようになる。

1805 オーストラリアで初めてのホップ栽培に成功。NSW州総督も大喜び。James Squireは、オーストラリア初の醸造家となる。

1806 シドニー湾と開拓地パラマタの間、Kissing Pointに醸造所がつくられる。そこにMalting Shovel Tavern(居酒屋)を開く。シドニー湾から川を通ってパラマタへ物資輸送する船が、途中で休憩できる絶好のロケーションだった。

1822 67歳没 植民地で今までにないほど盛大な葬儀が執り行われる。

参考:The incredible (and true) story of James Squire

  

www.jamessquire.com.au

生い立ちを読むと、ビールに物騒な名前がついた理由がわかりますね。

ほかにもTHE CHANCER(得になるならどんな機会でも利用する人、賭けに出る人)、THE CONSTABLE(巡査)、FOUR WIVES(4人の妻)など、変わった名前のビールがあります。

f:id:sanny-yoshikawa:20170929223113j:plain

シドニーのCamperdownにあるMalt Shovel Brewery

 シドニーで生まれた James Squireですが、今では各地にレストランを兼ねたブリューハウスがあります。取り扱いがあるボトルショップ(酒屋)や、パブも増えたので、オーストラリアに来れば、他のオージービールと同様、気軽に楽しめるはずです。

シドニーにある醸造所、Malt Shovel Brewery は非公開ですが、年に一度 、Sydney Beer Weekの時だけ工場見学ツアーが実施されています。毎年大人気らしいですよ。

Sydney Beer Weekの間は、シドニーのあちこちで、クラフトビールに関するイベントやショーケース、とにかくビールを楽しく飲もう!という集まりが開かれています。

2017年のSydney Beer Weekは 10月20日~29日です。

sydneybeerweek.com.au

 

 

メジャーなオーストラリアビールは、Amazonでも手に入るようです。

でもJames Squireは見つかりませんでした。こちらに来ないとダメかな。

まぁ、オーストラリアの青空の下でビールを飲むのは格別ですからね。来て。

オーストラリア飲み比べ3種6本セット

オーストラリア飲み比べ3種6本セット